読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

東京都神奈川県の私立中学の学費と大学合格実績を公開しています。

暁星中学校の学費

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

こちらの記事では、暁星中学校の学費を記載します。

 

1.学校名 暁星中学校

2.授業料年額 456,000

3.入学金 200,000

4.施設費 0

5.その他年額 294,000

6.初年度に要する 経費の総額 950,000

7.検定料 25,000

8.寄附学債 あり

 

★暁星中学校といえば、私はお坊ちゃん学校というイメージが強かったのですが…

 

フランス系のカトリックの学校として確固たる信念を持っている学校なんだということを最近知りました。

 

パパは塾長さん―父と子の中学受験 を読んで、暁星の社会の問題には創立に関する世界史の範囲(フランス革命)が出題されることがあり、通常の中学受験の範囲を逸脱した問題が 出されることがあるそうです。

 

そこ”暁星”という学校のカラーを維持しようという気概が見られます。

そういった創立に関する誇りであったり、

気概というのは

得てして”伝統にこだわりすぎ”と批判される対象にもなりますが、おそらくそれに対してコアなファン層(親子〇代通っているなどという)が存在するはずです。

 

恐らく、そういった方々が学校を支えていくので学校の地盤は安定するのではないかと思われます。

 

そんなことを考えつつ、学校のHPを見ていたところ、

東大の合格実績が二ケタに達する年もあり。

 

単なるお坊ちゃん学校だけでは片づけられなそうな

面白い学校だと思いました^^

 

 

参考:26年度 都内私立中学校の学費の状況|東京都

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 受験情報へ
にほんブログ村

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

小2からの中学受験!

⇒中学受験を考えている息子の小2からの家庭学習の記録や、私立中学受験情報、私の大昔の私立中学受験(跡見 大妻)談をアップしています。

息子の志望校は、母の勝手な志望校ですが^^;、麻布、駒場東邦渋谷教育学園渋谷、浅野です。

まだ偏差値が出ていないのであくまで母の願望のでご了承ください^^;

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について